ミニチュア備忘録

ミニチュア・プラモデルの投稿しております。

【Warhammer】初めてのマグネタイズをやってみた

Warhammerに触れ始めてから、1年少し。背景や軍団の名前やゲームの種類、ルール、ミニチュアの組み立て、キットバッシュ、ペインティングのコツなどなど、少しづつ頭の中に入っている感はあって、むちゃくちゃ楽しいです。

今回はゲームをする時、相手によって武器を変えたい!だったり、このバトルは接近戦超火力で挑もう!とか、今回は射撃メインや!とか、ゲーム前に武器を選択できるようにしたいと思いました。

調べたら、武器を付け替え出来るよう、磁石を使ってミニチュアを作成する方法(=マグネタイズ)があるとのこと。ミニチュアを組み立てる際、接着剤を使用する為、固定武器しか持てないモヤモヤを解消し、よりゲーム性を高めようと思います。

Warhammerに触れてから1年です。毎日ミニチュアに触れてるわけではないので、ゲロゲロの初心者の半人前のビギナーのお調子者です。初めてマグネタイズをする人は他の方のを参考にした方がいいです…!

1.ミニチュアを選ぶ

今回は一目惚れした"HARLEQUIN TROUPE"を選びました。

f:id:hayahune_shiraku:20190911021247j:plain

キルチームでの使用を考えてますが、これを機に40Kでも使用できたらいいなぁと。笑いと踊りで戦場を駆け抜けたいです。

2.マグネタイズ以外の部分を組む

今回は武器の選択ができるようにすれば、ミッション完了です。両腕以外を組み、腕なしハーレクィンとなりました。

f:id:hayahune_shiraku:20190911021259j:plain

恐ろしい。

3.磁石を埋め込む部分を考える

ハーレクィンの両腕をマグネタイズするため、まず、磁石を埋め込む場所を考えます。

f:id:hayahune_shiraku:20190911021309j:plain

上記、黄色丸のところと決めます。

(むちゃくちゃ曖昧で、印とか全くつけてません。もっと緻密で繊細な作業では、印は必須かと…)

それと、どのサイズの磁石が丁度良いかも、ここで決めた方が良いです。最初にどのサイズの磁石か分かっていると、何度も買い直しがなくなります!

4.埋め込むサイズの磁石を決める

今回は、ネオジム磁石を使用しました。胴体用武器用とでサイズを変更しました。

胴体用

丸型:直径1.0mm×高さ1.5mm 

f:id:hayahune_shiraku:20190911024407j:plain

小さすぎる

武器用

丸型:直径2.5mm×高さ1.5mm 

f:id:hayahune_shiraku:20190911024412j:plain

小さすぎる

(今考えると、胴体と武器の磁石を逆にしておけばと思ったりしなかったり思ったり)

磁石は、ヨドバシカメラで買いました。在庫激少でした。

5.ピンバイスで穴を開け、磁石を埋め込んでみる 

この記事のメインどころです。

まず胴体から。直径1.0mmの磁石を埋め込むため、ピンバイスで1mmの穴をあける。

f:id:hayahune_shiraku:20190911021313j:plain

印もつけずに、適当に開けてみました。 ここで胴体用の磁石を埋め込んでみると、

f:id:hayahune_shiraku:20190911021317j:plain

少し出ていたため、調整いたします。ピンバイスでセコセコ調整します。中が空洞だと、磁石がミニチュアの中に入ってしまう可能性があったりするので、注意して穴を開けます。

f:id:hayahune_shiraku:20190911021322j:plain

これで丁度良いです。ハーレクィンの左腕の受け部分はクリアです。

次に、武器の部分を。

f:id:hayahune_shiraku:20190911030218j:plain

黄色の部分です。武器用は直径2.5mmなので、2.5mm開けていきます。持っているピンバイスが0.5ができなくて、まずは2mm開けていきます。

f:id:hayahune_shiraku:20190911021334j:plain

開けまちた。

f:id:hayahune_shiraku:20190911021338j:plain

確実に入りません。カッターナイフで拡大していきます。

f:id:hayahune_shiraku:20190911021342j:plain

かなーり適当に穴をほじくりました。見栄えが気になる人は、やめた方が良いです。

f:id:hayahune_shiraku:20190911030947j:plain

埋め込めるサイズになりました。これで穴を開ける行程は終了です。

6.磁石を接着する 

磁石を接着する前に、磁石のS極とN極(オスメス的な)をはっきりさせましょう。

f:id:hayahune_shiraku:20190911021326j:plain

どちらかの磁石の面を黒のマジックで印をつけていくと、かなり楽になります。(マジックで印をつけるのすら難しいサイズですが…)
オス・メスはっきりしたら、あとは、瞬間接着剤で接着です。

7.完成だが・・・

完成しました!

f:id:hayahune_shiraku:20190911030952j:plain

指で弾いても、うんともすんともいいません!素晴らしい!ぜひ見ていただきたい!ビーンビーン


【Warhammer】マグネタイズ

何回も武器をつけては外しては、を繰り返していくと、磁石が剥がれたりしましたので、その上からグリーンスタッフで覆っていきます。

8.念には念を

リキッドグリーンスタッフ

f:id:hayahune_shiraku:20190911030957j:plain

このパテを使用して磁石部分を埋めていきます。

f:id:hayahune_shiraku:20190911031002j:plain

水溶性のパテなので、水でドロドロにして覆います。

f:id:hayahune_shiraku:20190911031006j:plain

こんな感じです。武器も同様に覆って、乾かして完成です!

9.最後に

 うひょおおぉおぉぉお!

f:id:hayahune_shiraku:20190911033414j:plain

うひょおおおおおおぉおぉぉぉぉおお! 

f:id:hayahune_shiraku:20190911033427j:plain

武器を上下できるってだけで興奮してきますね…!

そんなこんなでハイパー初心者が初めてマグネタイズを経験致しました。これがベストな方法では無いはずなので、これから勉強しながら、良い方法ができればと思います。

セコセコこの作業をして、キルチームでハーレクィンを愛でながら、ギャフンと言わせますぞ!

猿でも分かるマグネタイズのやり方が全く調べられなかったので、この記事を作成致しました。自分のメモ用に+マグネタイズを知らない方にも伝われこの想い!

 

以上!